自作パソコン 地上デジタルパソコン構成例

外付けタイプの地デジチューナも発売されて
自作パソコンでも地デジが楽しめるようになりました。

とはいえ、今あるPC環境で地デジチューナーを
増設するだけでは地デジが見られない場合も多いです。

ですからこの機会に地デジが見られるパソコンを
自作してみようとする方もおられると思います。

そこで今売れ筋のPCパーツを中心に
地デジパソコンを自作してみようとする方の
参考になる構成を考えてみました。

私の独断と偏見の構成ですので
この構成そのままで組んでいただくもよし、
もっと性能の高いパーツや安いパーツで
組み替えてもらってもいいと思います。

●地デジパソコン構成例
PCケース Antec Three Hundred
電源 Seasonic SS-550HT
マザーボード ASUS P5K
メモリ CFD W2U800CQ-2GL5J
CPU intel Core 2 Duo E8400
ドライブ BUFFLO BR-616FBS-BK
グラフィックボード Leadtek WinFast PX9600 GT Extreme (S-FANPIPE モデル)
モニタ BenQ V2400W
地デジチューナー ピクセラ PIX-DT012-PP0
ハードディスク HITACHI HDP725050GLA360

光学ドライブはブルーレイドライブを選択していますが
DVD-Rマルチドライブでもいいでしょう。

CPUは、価格対比にすぐれているCore 2 Duo E8400を
選んでいますがエンコードなどしないのであれば
下位のクラスのCPUでもいいと思います。

グラフィックボードはミドルクラスで
ハイエンドに匹敵する9600 GTのGPU搭載グラボを
選んでいますがこちらもミドルクラス以上で
あれば問題ないと思います。

モニタは、大画面の方が地デジの綺麗さが楽しめるので
あえて24インチクラスのモニタを選択しましたが
予算に合わせてもうすこし小さい画面サイズの
モニタでも十分でしょう。

地デジチューナーは3波対応のピクセラ製を
選択していますが地デジ専用もありますので
ご自身の楽しみ方に合わせて選択して下さい。

上記構成例のパーツは、下記SHOPにて購入できます。




その他の自作パソコンの情報は
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ